浅草

久しぶりに浅草行ってきました。
時間的にはもう少し早く行けば良かったかな。
糖尿病患者なので、靴は紐かマジックテープを、ウオーキングシューズにして下さいって言われたんだけど、お洒落に物凄くこだわりの強い私としては、長年の習慣を変えるのは無理。
糖尿病になり、合わない薬を1年も飲まされて、しまいには医師と価値観の相違から喧嘩して診療拒否されたから、頭来て、ネットで見つけて糖尿病専門の内科へ変えましたが、そこから足指の事話したら、皮膚科を紹介されて行きまして、そこで言われたのが、足のピリピリ感と浮腫んだ感じなのは、糖尿病による神経障害から来ている事、外反母趾はヒールの高い靴をはいた事によりかなり硬く、胼胝になっている。また、右足の小指にうおのめが出来ている。
で、ヒール高い靴は今後一切はかないで、全部捨てて下さいと。
ウオーキングシューズははきたく無いから、マジックテープタイプの靴を買ったのですが、はいた時にクスクス笑う奴とかいて、よく見たら、幼稚園から知ってる奴らで、私が通る度に馬鹿にして執拗に粘着して来るわ、他にも食事や買い物等の誘いがしつこい。
婚活パーティーへの参加強要には頭来て、糖尿病をカミングアウトしたよ。条件付きでね。
親に喋ったらただじゃ済まねえ!って言ってね。
高校時代の同級生にもLINEでカミングアウトしましたが、なんだかんだ言って、結局は理解して貰えない。
笑ってはぐらかされたし、馬鹿にされて、服とのかみ合わせが上手くいかなくてイラッと来てる事を打ち明けたら、頭大丈夫?って、小馬鹿にしてたんだね。
こうなったら、やっちゃえ!って感じで行動起こしたわ。

21日の木曜日、用事で実家行きまして、帰りに幼稚園からの嫌な奴と中学時代の同級生数人いて、私にしつこく質問して来て、ウザすぎてストレスになってたから、

「もういい加減にしていただけませんか?あんた達の執拗な行動がストレスになって血糖値に影響するので、話しかけるのやめて貰えませんか?」

って強気で言ったのですが、聞こえないふりして、大笑いしやがったので、1番に馬鹿にして笑った奴にグーで叩いてやりました。
他に笑った連中にも同じようにしたんだけど、その現場を高校時代の同級生に見つかり、LINE来て、
「もうついていけない」
と言われました。
他のメンバーからも、もう何言っても無駄みたいな事を言われたし、暫くLINE書くのやめようかっていって、停止し、昨日、気晴らしに東京都下行ったからその写メを貼ったら、既読ついたものの、ひとりふたりとグループを抜けてました。
そして、ついていけないと言った人は、私にさよならと言って抜け、もう一人からもバイバイと言われて抜け、私がいては面白くないようだから、こっちも抜けました。
グループLINE、中学時代のはキャンセルされたから、学生時代の同級生との付き合いはほとんど無くなりました。
グループLINE、ディスコ関係ばかりになりました。
個人は、高校時代は一人だけで、中学時代の方はブロックされたし、一気に大掃除しましたわ。
で、買い物は一人で行くようにと医師から言われてるので、今日は浅草に久しぶりに買い物行ってきたのですが、ローヒールでお洒落な靴が豊富に揃ってて、店員さんはとても親切で、昔と変わってない。
あ、これもか変わってなかった。
昔の関取体型を知ってる人達にも会い、
「」姉ちゃんすっごいスマートになっちゃって。服探してるなら、ROX行って来い。」
と言われ、背中を押してくれる辺り、もう中学や高校時代の同級生は捨てて、今いる人達と付き合っていこうと腹を決めきりました。
買い物、特に靴は浅草を拠点としていこうかな。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-09-24 21:08 | 呟き | Comments(0)

早いね

9月も半月経ちました。日にち過ぎるの早いですね。
涼しくなったかと思ったら今日なんかは真夏な暑さだし。
そんな中で、9月から11月って、何かしら行事多いよね。
運動会や文化祭に、お祭りもありますね。
また、商店街ではハロウィーンのイベントとかね。
今、100円均一はじめとした、あちこちのお店では8月下旬からそのハロウィーンのグッズを売り出してます。
毎年の光景で、ハロウィーンが終わると今度はクリスマスのグッズに変わる。
その度に今年も終わりが近付くんだわ。
今9月。今年も残り3か月ちょっとだもんね。
早いわ。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-09-18 13:46 | 呟き | Comments(0)

あっという間でした

日付が変わって9月になりました。
お盆、高校野球終わるとあっという間に夏が終わったって感じなんだけど、今年は特に感じる。
天気、40年ぶりだってね。雨が続いたの。
お盆休み中何て曇りのち雨だったから、夏が素通りしちゃったね。
外は肌寒いし、気温も秋の気配だし。
夏休み終わって新学期スタート。
風邪引かないように気をつけて下さい。

[PR]
# by tammi-1971 | 2017-09-01 00:11 | Comments(0)

夏といえば

高校野球始まってますが、今年は何だか台風の影響で開会式延びましたね。
昨日から始まり、今日は北関東勢は、茨城県代表の日大土浦と、ありゃまぁ、栃木県代表の作新学院、初戦敗退ですか。
特に昨年の優勝校の作新、今回はどうしちゃったのかしら。
群馬県代表の前橋育英は、初戦を12点も取って一勝に、群馬生まれな私としては嬉しい限りですわ。
明日も第1と第2試合に関東からは千葉県の木更津総合と埼玉県の花咲徳栄が出てきますね。
第4しあい試合、九州勢同士の対戦だわ。
同じちほ地方同士の対戦、ここずっと無かったのにね。
明後日は神奈川の横浜、13日が東東京の二松学舎大付属が、その翌日の14日が西東京の東海大菅生ですか。
東海大菅生って、どちらかって言うと、高校生クイズの印象が強いかな。
で、15日の2回戦に前橋育英は、高知の明徳義塾ですか。

毎年夏の恒例な高校野球。
地方大会で優勝した学校がその県の代表となるのだから、皆さん相当練習を積んで来たんでしょうね。
しかし、外は暑い!猛暑、いえいえ、ありゃどうみても酷暑!
せんしゅは選手は勿論、応援する人もその酷暑の中でだから、皆さん、気をつけないとね。

[PR]
# by tammi-1971 | 2017-08-09 19:31 | 呟き | Comments(0)

無責任 丸投げ

一昨日、久しぶりに近所の美容院へカットしてもらいました。
糖尿病の事、御存知です。
で、かつてかかった医院に不信感強いこと話したら、店長と奥様から、副院長のバカ女医について、いい加減なダメ医者であることが判明しました。

このバカ女医、小児の熱のある患者さんに、流行ってるからと、夏場は溶連菌感染症、冬場はインフルエンザと病名を簡単につけてた。
それたそれだけではなく、38度以上熱発している患者の家族に、入院のレベルですね、と不安感を煽ってる。
で、入院設備のある病院に紹介状書いて、後は丸投げ状態。
これは小児に限らず、大人に対しても同様で、つまり、責任逃れして、自分さえ良けりゃいいという、呆れたもんです。
このバカ女医、区の医師会でもかなり悪評高いと有名で、近所の商店街の人達の間でも、
「あそこはダメダメ。あの女医、おかしいから。」
って言ってた。
あの医療センターの医師が、お薬手帳見た時の怪訝そうな表情。
あのバカ女医が無責任で無能なのがよくわかりましたわ。
紹介状やたら来るから迷惑してるってね。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-07-25 17:05 | 呟き | Comments(0)

無題

こんにちは。
きょうから今日から学校は夏休みに入りましたね。
最寄り駅で何だか小学生とおぼしき団体と、先生みたいな人がいて、何だか諸注意みたいな事言ってたな。

で、おとなの大人の方が着てるシャツ、後ろのロゴが某スポーツクラブのやつで、子供達、多分キッズクラスだね。

仕事に向かう乗り換えの私鉄では、お友達同士な人結構いますね。
遊園地内のプールに行くと見た!

皆さんはどんななつや夏休みお過ごしかな?
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-07-21 10:08 | 呟き | Comments(0)

7月半分過ぎた

早いもので。
7月半分過ぎました。
2週間切ったよ。
30日になりゃ半世紀。
マジか!
んなことどーでもいっかな。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-07-17 08:58 | 呟き | Comments(0)

9日の日曜日

9日の日曜日。
この日は毎月第2日曜日の定番ともいえる、マハラジャ六本木の昼イベント。
その名は【BEAT MAGIC】
私は毎回このイベントを楽しみにしてます。
ですが、昨年の4月に母が脳血栓を起こして開頭手術をし、その後からガクッと落ちて、殆ど寝たきりの状態となり、仕事休みの時を利用して病院へ行ってました。その為、イベントはお休み状態となりました。
オーガナイザーやDJや顔見知りのメンバーのLINEやFacebookを見て、コメントをするだけの状態となり、1+月に母が亡くなって、バタバタし、一段落した頃に今度は私が右足の薬指にうおのめが出来て、削ったら指が腫れて痛くなり、糖尿病でかかってたクリニックは、無能なヤブ医者院長が外科やってるので診てもらったら、何なのって感じだったのね。
内科と皮膚科の、これまた無能メンヘラダメ副院長なんか、皮膚科もやってんならわかるだろ!って感じで、思えば病院選びを失敗したな。
合わない薬飲まされ、変えて欲しいには、ゴチャゴチャ独り言呟いてるし、それがこれまた責任逃れ丸出しですから。
こんなむの無能なメンヘラのいるヤブ医者だってわかってたなら、神経障害起きなかったし、未然に防げたのに。
どう責任取ってくれるんだか。
で、病院変えてからは、ディスコOK出たのですが、実は6日の木曜日。
左足の親指の爪が自然と剥がれました。
医療センターの皮膚科に行った時は剥がれる前で、チェックして貰った所、色が良くなったので、参加して良いと言われました。
やった!
思わずかガッツポーズしたよ。
ところが、ところが、6日の木曜日にシャワー浴びたら、何だか変な音して、落ちたもの拾ったら、何と左足の親指の爪が剥がれてしまった。
剥がれたらアウトと言われてるので、参加を断念しました。
LINEで状況を簡単に書き込みました。
何も連絡ないと心配されちゃうし。
ガーゼ軽く巻いて保護してますが、痛み消えなかったら来るよう言われてるので、どっかで行かなくては。

皆、待っててくれてるのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ならば、血糖コントロールと食事療法かな。
今の病院では、特別なカロリー制限なしだから、置き換え式も糖質制限もOK。
私は夜はご飯抜きのおかずだけ食べる感じかな。
無理のないやり方で頑張るとしますか。

靴、ヒール高いの完全にダメになり、ローヒールや紐、マジックベルトタイプでウォーキングシューズしか履けなくなりました。パンプスもダメなんですよ。
ですが、そうるSOULやFUNK、FIRE、後、竹の子族の踊りには、実はローヒールが適しており、FIRE踊る人って、男性も女性もスニーカーはいてた。
ならば、ディスコへは、スニーカー履くことに決めた!
周りから足の形悪くないのだから、ショートパンツはきなって言われたし。
ジュリアナ系もパラパラも踊りたいし。
そんなとき時は取っておいた厚底スニーカーを利用しても良いかな。

まずは血糖値を下げる事から始めます。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-07-12 21:07 | 呟き | Comments(0)

良く眠れた

おはようございます。
昨日は検査結果が思ってたよりも良かったのか、ぐっすりと眠れました。
足の親指の内出血ほとんど無くなったし。
実は昨日、風邪気味なので木曜日に耳鼻科やってる所がうちからすぐ近くにあり、行ってきました。
先月出来たばかりなんだけど、午後に受付したら、すぐに呼ばれると言われ、待つこと10分だったかな。
そしたら、私の前に呼ばれた親子。
どっかで見たこと、あるなと思ったら、あのバカ女の副院長のいるクリニックに何回か来てた。
聞けば、風邪なかなか治らなくて最近通い始めたらアレルギーが判り、薬も全部変えて貰い、前の所で貰った薬は捨てたんだとか。
で、耳鼻科はお子さんの幼稚園の、お友達のお母さんからの口コミで行ったのだそうです。
出来たばかりの耳鼻科、院長と副院長の夫婦でやってて、木曜日は奥様である副院長が診療してました。
サバサバしていて、見ただけでアレルギーって判るんだって。
私が風邪引き始めたのは月曜だけど、そのわりには喉は赤くなく、腫れて無くて、元々アレルギーあるので、抗アレルギー剤飲んでみては、と、この他に去痰薬も一緒に処方となりました。
夜から飲んだよ。
それでかな。良く眠れたの。

[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-30 07:47 | 呟き | Comments(0)

本日の診察

こんばんは。
今日は糖尿病内科と皮膚科の診察で、クリニックと医療センターと行ってきました。

まずは糖尿病外来にて、検査結果出ました。
血糖値96
Hba1c9.7
総コレステロール278
HDLコレステロール63
LDLコレステロール166
中性脂肪244
尿素窒素22.4
クレアチニン0.85
尿酸6.4CK(CPK!)239
血算は全て正常値の為、割愛。
尿検査は、蛋白3+ 尿糖4+
Cぺプチド2.22
抗GAD抗体〈ELISA〉5.0未満

という結果でした。
前回の、あのバカ女の副院長の時は全然良くなかったのが、薬を変えただけでこんなに変わるのだから、やっぱり疑問に思った事はどんどん質問して、それに対して納得のいく答えを出せる医師でないと、やる気出ませんね。
タイプは2型糖尿病と判りました。
ぜんし全身状態良好ですが、汗かくと痒くなり、掻き壊してしまう事を話したら、皮膚科で診察の際に足も診てもらうように言われ、今度は医療センターまで徒歩で行き、休みの日はマメにシャワー浴びる事と指導され、掻き壊した部分に抗生剤の軟骨を塗布の指導を受け、処方されました。
そして、足の状態。
だいぶ良くなって、親指の内出血無くなったので、ディスコのイベントへの参加、OK出ました。
ただし、ステップ等で内出血起きたら休止との事。
それにしても、ホント、同じ女医でも、前の副院長は頭ごなしにダメで、杓子定規だから、全く話にならない。
それが、OK出たので、何処から始めようかって所です。

[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-29 23:36 | 診察 | Comments(0)

今日は診察日

おはようございます。
今日は糖尿病内科の診察日です。
検査結果で1型か2型かハッキリ解るんだけど、やっぱり不安の方が強くて昨日はあまり眠れなかった。
前のクリニックで1年以上、金と時間の無駄遣いをしてしまったからね。
あの女のバカ副院長の本性解って、ネットでの批判に、患者の体質無視した薬の処方、結構やってるって。
だから検査結果をコピーして、バカ副院長にツッコミ入れてやろうと思ってる。
その位の事してやらないと、同じ事するし、そのうち医療事故起こすよ、絶対に。
地下鉄の1つ前の駅にあるから、徒歩で行きます。運動にもなるし。
で、他にも医療センターの皮膚科にも行ってきます。
足はともかく、メインは汗かくと痒くなるので、少し掻き壊しているみたいなので、少しの傷でも診てもらって、塗り薬貰ってこようと思う。
糖尿病患者になってからというもの、日常生活で色々と制限されてるのですが、最近は病気を受け入れてるというよりは、むしろ自分が糖尿病患者であることを有り難がってる所がありまして、それは、興味のないパーティー形式のイベントや、プールや海水浴行くのにビキニ着ろと強要してくる連中からの誘いを断る理由。
前は仕事、実は私、ナースやってるんだけど、皆さんもご存じかと思いますが、ナースやってると言うと、人手不足でしかも体力的にハードで、休みもなかなかとれないと言われます。
その、ナースであることから、仕事が忙しいからと理由つけて断ってました。それが、今後は病気という既成事実が出来ました。
病気を抱えている人達の中には、周りから理解してもらえない方の方が多く、お気を悪くするようで申し訳ありませんが、私は興味のないイベントに誘われたら、糖尿病患者という既成事実を利用させて貰います。
病気を受け入れられなくていつまでもくよくよしているよりは、1日でも長生きしたいからね。
ドクターから許可出たらディスコイベントへの参加を復活したい。
糖尿病患者であることを最初に打ち明けたのって、ディスコで知り合った人達で、状況知ったメンバーから理解を得てます。
その次がLINEで連絡取り合ってる高校時代の元クラスメート達。
それ以外は誰にも言ってないです。家族にも職場にも。

眠れなくて起きてる間何してたか、それはスマホからインスリン療法の事調べる等、もしかしたらと予習?してました。
スマホが辞書がわりになってる。

そろそろ支度して、病院行ってきます。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-29 07:11 | 呟き | Comments(0)

いよいよ明後日だ

明後日の木曜日。
先月にこれまで通院したクリニックを、トラブルが原因で行くのをやめ、ネットで見つけた、糖尿病専門の内科へ行き詳しい検査をしまして、その結果がわかります。
前の所は副院長の女医が内科と皮膚科をやってますが、コイツがこれまた大人しい顔して性格悪ッ!
おまけにブツクサ独り言言うから、精神病んでね?
顔つきがまさにそれで、ハッキリ言って、とっても不愉快でした。
病名だって、ただの糖尿病ですから。
1型か2型かハッキリしろと行ったら、

『さあ、2型じゃないの?』

と、頓珍漢だし。
イライラがすごくて、どうしたら良いのかと相談しましたが、リーゼという安定剤出され、人の話全く聞いてないや。
そこへ、これまた頓珍漢な事したよ。
身長と体重測定。
こないだやったばかりなのに、何なんだ!って感じ。
更に頭に来たのが、身長と体重測定した看護師。
コイツ、これまた空気読めないバカで無能!
苛立ってどうしようにも無い状態なのに、
『頑張って下さい。』

カチンと来ましたよ。
患者に向かって『頑張れ』とは、ガン末期患者に言ってみろよ!と言ってやった。
そしたら、
『すいません』
と、ヘラヘラして謝って来たから益々ムカついた!
その日は腹が立ってしょうがなくて、リーゼ10錠を頓服で処方されたが、ハッキリ言って全然効きません。
貰ったその日に6錠飲んだけど、更に頭に来て、凄い食べまくりましたわ。
で、薬すぐになくなったから、日曜日に行って、あのバカ看護師の事クレームつけて、尚且つ、このような状態になったよ、と、やけ食いしたメモを来たら見せろ!
来た日も腹の虫収まらなくてやけ食いしたから血糖値測らせ、その結果も見せしめの為に来たら見せてやれ!って感じで、ガツンと言ってやりました。
で、足の処置で行ったら、院長から呼ばれて診察室入ったら、あのバカ看護師が辞めたとか、家庭を持ってるのに、とか、ゴチャゴチャ抜かしやがって、こっちは処置で来たのであって、職員の個人情報を聞きに来たんじゃねーよ!だから言ってやった。
患者に向かって頑張れとは、教育なってない!って面と向かって言ったわ。
そしたら、処置は無しで、もう来るな、だってさ。
だかだから、折角来たんだから、副院長に不満をぶつけてやった。
そしたら、オドオドしちゃって、医者としてのプライドが全く感じられないヤブ医者だわ。
だからネットで探して、1つ前の駅から近くの総合病院にしようと思い、翌週行ったら、受付から、糖尿病外来は予約制と知り、空腹だし、どうしたらよいか尋ねた所、耳打ちし、少し歩くけど、すぐ見てくれるからと言われ、バスに乗って行きました。
受付後、すぐに呼ばれました。
もく木曜日が一番空いてるんだって。
そこでこれまでの経緯を話したら、まずは足が先と、連携している某医療センターの皮膚科に紹介状を書いてもらい、すぐに行きました。
受け付け終了2分前に到着。
待つとおもったら、10分位して呼ばれました。
足の状態を診て、それから触診。
足指の腫れの原因は、実は糖尿病の合併症の1つの神経障害が進んでますと。
痺れたり、腫れた感じがしたりは、まさに神経障害が出ている証拠。
で、血糖値のコントロールが実は上手くいってなくて、その大きな原因は、副院長。
副院長のフルネームを見た、皮膚科の女医が一言。

『あそこは院長もヤブ医者だから。蜂窩織炎は誤診ですよ。飲んでる薬ネシーナ、あなたに全然合ってないですよ。って言うか、この女は薬に関する知識無いし、病気について全く知らないから。うちの内科に来た糖尿病の患者さん達から、あそこの女医は頼りない上に感じ悪い、全然効かないし、ついには変色して切断した人もいたそうです。
』神経障害が進んでしまったので、靴はウォーキングで、紐かマジックベルト式の物を、靴下は白をはいて下さい。プールや海は行かないで下さい。パンプスは、会場着いてから履き替えて、3時間までなら良い、等、制限されました。
ショックでしたし、涙出て来ましたよ。
ファッションが限られてしまい、お洒落出来ないって抗議しましたよ。
副院長からは、趣味をインドア引きこもり系に変えろと言われた時、カチンと来て不信感強くなりましたが、医療センターの皮膚科の女医は話がわかる方で、紐靴でも、マジックベルト式の靴でも、若い子がよく行くお店にたくさんありますし、私は実年齢より若く見られ、服装はミニスカートやショートパンツをどんどん履いた方が良いと。
そのその時はパンストかタイツ履くことを条件にですが、そうやって前向きに行った方が良いとアドバイス受けましたが、この時は、正直現状を受け入れられず、暫く泣きましたよ。何だか楽しみが無くなっちゃったって気持ちが強くて。
足の神経障害に関しては、今の内科にお任せして、薬を変えて貰って下さいとの事。
で、触診して、足裏に出来たヒール胼胝。硬くなってたので、ドクターに削って貰い、ケラチナミンの軟骨を処方されました。
一日三回何だけど、三回は無理なので、毎日1回、特に風呂上りに塗ってます。
また、内科では、やっぱりネシーナは全く合ってない為、テネリア20㎎に変わり、この他に腎臓に負担来てるからと、スーグラに、血圧上昇気味なので、ブロプレス、高脂血症の薬朝の方が良いと言ったら、クレストールに変わりました。
で、明後日の検査結果、コピーして、バカで無能な前のクリニックの副院長に送りつけてやろうっと。

明後日の診察が楽しみだ。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-27 20:51 | Comments(0)

朝の一コマ

おはようございます。
ジメジメッとした気温ばかり続き、嫌ですね。
朝のつう通勤。
この時間帯って、制服姿の学生さんたくさんいるんだけど、やたら目につくのが満員電車でノートや教科書やらテキスト広げてる。
今の時期なら納得している自分がいます。
中学や高校って、確か期末テスト。
かくいう私も高校時代は電車通学でした。だから中間や期末テストの日はよく教科書やノート広げたよ。しかも、下り電車でしたので、車両は進行方向の一番前が空いてるので、以外と快適だったな。
今はスマホがあるから、暗記カードや辞書がわりに上手く活用しているみたいだね。
あの時代に携帯やスマホが普及していたらどうなっていたかな。

とはいえ、特に高校生諸君、赤点だけは取らないようにね。
[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-27 07:33 | Comments(0)

はじめに

こんにちは。ここでは初めまして。
ブログは前にアメーバでやってましたが、パスワードをど忘れしてしまい、ログイン出来なくなってしまいました。
今後はここでブログ書こうと思います。
これからも宜しくお願いします。


[PR]
# by tammi-1971 | 2017-06-26 16:23 | Comments(0)